こんな日もあるから、まっ、いいか!

先日、「ニュープロパッチの威力」として、ここへ書いたけど、その日は朝から夜寝るまで、ずーーーっと、オフなしで1日が終わりました。
なぜ、そのことをすぐ書かなかったかというと今までの私のジンクスでオフなしのことをここへ書くと、パソコンを切ったとたんオフになってしまうからです。必ずと言ってもいいくらい、オフになるのです。だから、だまって、そっとしておきました。
それから、3日後の一昨日の夜も寝ている夫に助けてもらわなければならない状態になってしまったのです。夜中に何度もトイレに起きるので珍しく午前2時ころから眠れなくなり、薬を飲もうかどうか?迷っていたら、案の定、動けなくなってしまいました。それで、またもや、夫に助けてもらい、朝1回目の薬を飲んだ後は15分ほどで普通の身体に戻ったのですが、もう、すっかり目が覚めてしまい、作品展に出す小物つくりをして、朝を迎えました。そんな夜だったのに、またまた、昨日1日はオフなしで終わりました。「2度ある事は3度ある」って、言いますから、また、オフなしの日があるといいのですが・・・・そのつけがいつ、帰ってくるのだろうとちょっと、怖い気がします。
でも、オフがない1日でもいつオフになるかわからないから、それがちょっとねー^^; 今日はオフがないよーというサインでもだしてくれればいいんだけど。。。ネ

この「布絵」は10月に仕上がったものです。緑フィットネスに飾ってあります。
f0359630_09290111.jpg


# by PD-keserasera | 2017-11-22 12:46 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

ニュープロパッチの威力

数日前の夜の出来事。今までは効いているのだか?効いていないのか?わからない陰の存在だったニュープロパッチ。そう思っているのは私だけではないと思うので、これはブログで教えなくちゃと思った体験談。その夜は7時半ごろから調子が悪くおふになったり、申し訳なさそうにちょっと、オンになったりしていた。布団に入る9時にもオフだった。足が痛いほど揺れて、やっと、眠りについたかと思ったら、そう時間も経っていないのにまた、足が揺れだし、腹式呼吸で落ち着かそうと、したけど、一向に止まる気配がない。隣の部屋で寝ている夫が心配してきてくれたが「なにをどうしてほしい?」と、言われても、自分でもわからないほどパニック状態。「薬、間違ってない?」と、夫。「間違ってない」と、私。確かに最後の薬(メネシット1,5錠とリポリドール3錠)は飲んでいる。そして、「はっ!」と思い出したのが夕方貼る1枚の張り薬(ニュープロパッチ)を貼っていないのに気が付いた。もしかしたら、そのせい?と思い,ベットのそばに予備として置いといたニュープロパッチ18mgを貼った。!?なんと、5分もたたないうちに痛いほど揺れていた足がピタリと、止まった。「本当に?」「まさかー」という声が聞こえてきそうだが、本当に自分でもびっくりするくらいの超スピード解決だったのです。たかが1枚の張り薬、でも、しっかり、薬としての役目を果たしていたのに感心した一夜の出来事でした。

# by PD-keserasera | 2017-11-18 08:17 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(3)

通院日

今日は通院日でした。いつもながら、朝6:30出発の予定でしたが、珍しく,朝起きて直ぐ飲む薬が効かなくて、とうとう、出発予定の6:30になってっしまい、2度目の薬を飲み、顔も洗わず、帽子をかぶり、マスクをして出かける羽目に^^;

病院に着いたのは8:45で1番乗りでした。9:00丁度に診察室へ呼ばれ、主治医に聞きたいことや薬の飲み方を自分なりに考えたことを話し、治験中、やめていた薬を1錠追加していただき、ディオドパを受けたい事も話してみた。ディオドはまだ、日本国内では100名位で栃木県では獨協大学病院で1名だけ、順天堂大学病院でも30名だそうで、外科の先生はあまり、積極的ではなさそうな様子。それに主治医も薬の調整が難しいのでジスキネジアが出やすいとも言っていました。そんなこんなで、とりあえず、今日処方された薬の効果を試してから、という事で20分程で診察室からでたら、診察待ちの人達が増えていたので申し訳ないとは思いつつ、今日言いたいことや聞きたいことは全部話してきました。



# by PD-keserasera | 2017-11-14 15:31 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

上手くいきますように(祈)

最近の悩みの種は薬を飲むとオフになってしまう事。身体は固まっているのに、手足が震えて何もできない状態になってしまう。それは30分で治る時もあれば1時間かかる時もある。薬は2時間おきに飲んでいるので、1時間オフと付き合っていると私の自由時間が1時間しかない。オフの1時間は長く感じるけど、オンの1時間はあっという間に過ぎてしまう。そして、また、薬を飲んで、オフになって、動けず・・・・・・の繰り返し。

薬が足りないのか?と思って、メネシットを1回につき8分の1錠+して、1,5錠にして飲んでみた。それでも、以前と変わらず、オフとオンの繰り返し。挙句の果て、ジスキネジアがひどくなってしまった。オフとジスキネジアのWパンチはいくら、我慢強いと言われている私でも耐えられない。また、以前のようにメネシットを微調整して1錠と8分の3にして、飲むことにした。体調の変化は相変わらず。たまーーーにオフなしの日が1ヶ月に1度か2度ある程度。そこで、今日は薬を飲む時間を2時間おきじゃなく、面倒だけど、1時間45分おきに飲むようにアラーム設定してみました。只今、16:45朝からオフなしジスキネジアもなし!!

このまま、いつまで続くのか?まだ、初日だから、わからないけど、ぬか喜びにならないことを祈るのみです。



# by PD-keserasera | 2017-11-04 16:50 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

風台風

f0359630_20473369.jpg































f0359630_20514488.jpg一昨日の風台風が置いて行ったものは杉の枯れた枝と枯れ葉が庭中いっぱい。
それを今日は義兄が全部きれいに集めて燃やして片付けてくれた。義兄が家に
住むようになってから、庭がいつもきれいになって助かっています。おかげで、
私も自分のやりたいことだけやって、1日が過ぎてしまう。今は2月の作品展
に出す風船カズラの種を使った壁掛けの下準備をしつつ、どんぐりと松ぼっく
りを使ったリースを作ったり、木綿アートに手を出したりと部屋中散らかし
放題。明後日から西郷村でやる文化祭に出品するための俳句も色紙と短冊に
それぞれ1句づつ出すように言われたので、文字が下手になってしまったので、
パソコンで文字を書きそれをカッターで切り抜き切り絵のように作ってみました。
でも、やっぱり以前のようにうまく切れない。オフもだんだんひどくなってるし・・・いつまでケセラセラでいられるか?微妙な今日この頃です。

俳句は今までで一番良かったと思われるものを先輩が選んでくださいました。


# by PD-keserasera | 2017-10-31 21:01 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)
line

ケ・セラセラ~~で、落ち込まないで好きなことを好きな時に・・・


by PD-keserasera
line